筍、タケノコ、たけのこ
山梨県の拠点は竹林に囲まれています。
(二拠点生活の拠点)
周りの森林も大家さんの土地で、4月中旬からゴールデンウィーク明けまで、大家さんは“たけのこ”で大忙しです。
毎日何時間もたけのこを採っては・・・道の駅で販売。
すごい量のたけのこを採ってますが、採れば採っただけ売れるそうです。
巨大なたけのこは3000円で売れるんだとか!!
そんな大家さんが採れたてのたけのこをお裾分けしてくれました。
ありがとうございます。
写真は4月16日に、もらったたけのこを茹でてるところ!
採れたてのたけのこは、皮を剥いて、そのまま茹でるだけでOK!アク抜きなんて必要ない!ということを聞き、早速30分ぐらいコトコトと茹でました。
大家さんいわく「うちのたけのこはアクが少ない」ということでしたが・・・
調べてみると、採ったばかりのたけのこにはアクがほとんど無く、採ってから時間が経つとアクがどんどん増していく、ということを始めて知りました。
『あ、ほんとだ!茹でただけなのにアクがほとんどない!』
びっくりでした。良いことを知りました。
そんなわけで、たけのこはもらったらすぐに茹でる!
えっ!翌日もさらに多くのたけのこをもらいました。
すぐに皮を剥いて茹でなきゃ!!
いっぺんに茹でたいので大鍋も登場!!ダブルで茹でます。
(これまで使う機会がなかった大鍋)
茹でてから水につけながら、2日分のたけのこを東京へ持ち帰りました。
写真は4月30日にもらったたけのこ。
早速皮を剥いて茹でましょう。
そして翌日5月1日にもらったたけのこ。
玄関開けたら置いてあった 笑
だんだん竹を想像する姿に成長してきてますが、普通に柔らかかったです。
東京へ変える準備をしていたところだったけど、今すぐ茹でなきゃ!!
私もたけのこで大忙しになりました。
たけのこが大渋滞してます 笑
流石にこんなにたくさんのたけのこを食べれないので、東京のご近所さんにお裾分けしました。
皮剥き、アク抜き(してないけど)が終わっているので、皆さんにすごく喜んでもらえました。
たけのこって、長期保存できる方法はあるのかな?
来年のたけのこシーズンに向けて、たけのこの長期保存の方法・備蓄方法を学びたいなと思いました。