ニンニク、無事に収穫できました。
食用に購入した無農薬栽培のニンニクを種球にして、一欠片ずつ土に埋めたのが10月の始め。
ニンニクとイチゴはコンパニオンプランツ(相性が良くて助け合う)!ということで、ニンニクの周りにイチゴも植えました。
順調に芽が出て、育ってますね。写真の奥側がニンニクです。
ニンニクは無農薬・無肥料でも育てやすいようです。
ニンニクは獣害を受けない(鹿やイノシシも食べない)と聞いて安心して成長を見守っていたら、11月の終わりに、見事に葉っぱを全部、鹿に食べられてしまいました。
順調に育っていたニンニクが・・・種球からわずかに伸びた茎だけという無惨な状態に。
突然の終了のお知らせ。
ショックすぎて写真を撮り忘れるほどでした。
この後、獣害対策を強化して、畑に鹿が入れないようにしました。
そんなニンニクが寒い冬を越え、まさかの完全復活!?
ニンニク凄っ!ニンニク強っ!がんばってくれました。
4月の始めにはこんなに元気に育ってます!
鹿に食べられたこと、かじられたことは無かったかのように。
そして4月の終わりにニンニクの花芽を収穫。
真ん中から伸びてくる花芽を真上に引っ張って、ポンっと引っこ抜きます。
花芽を取ってあげないと、花が咲いて栄養を持っていかれてしまい、土の中のニンニクが大きく育たないらしいです。
一緒に植えたイチゴも収穫が始まりました。
イチゴは6月ぐらいまで取れます。
取ったニンニクの芽は、もちろん食べます。
収穫したばかりの筍(たけのこ)の穂先と一緒に炒めて、美味しくいただきました。
ビールが進むー!!
そして5月の終わり、ニンニクが無事に収穫を迎えました。
葉っぱの1/3ぐらいが枯れてきたので収穫しました。
今年は全部で16株育てましたが、来年はもっと育ててもいいかもしれません。
縁側に干すの、一度やってみたかったんですよねー。
吊るすのが下手だったみたいで、次の日落下してたので、網に入れて乾かしました。
一時は完全に終了と思ったニンニク栽培ですが、4月に花芽を取る以外は特に何もしていません。勝手に育ってくれました。
鹿はニンニクさえ食べるということ学んだ1年目のニンニク栽培でした。
失敗から学ぶのは好きです。