菌ちゃん農法の畑づくり①
来年の夏野菜作りに向けて、
今日から2つ目の畑を作り始めます。
ついに、菌ちゃん農法の畑に挑戦です!
菌ちゃん農法は「糸状菌」の力を借りることで、農薬や肥料も使わずに野菜を育てる農法です。
菌ちゃん農法の大きな特長としては、栽培中に虫がつきにくいという点と、収穫した野菜の栄養価が高いという点が挙げられます。
最高ですね!
自然農法や有機農法に興味がある人なら、みんな一度はやってみたい農法だと思います。
菌ちゃん農法のやり方については、オンライン通信講座(動画教材)でしっかり学びました。
必要に応じて動画を見返しながら進めていきたいと思います。
この講座、安いのにしっかり学べて、オススメです。
これから菌ちゃん農法を始めてみたい人はぜひチェックしてみてください!
拠点は森に囲まれているので、菌ちゃん農法に必要な、糸状菌のついた枯れた枝や丸太、竹や落ち葉がいつでも好きなだけ手に入ります。調達場所まで1分という近さです。
ここ(山梨県の拠点)は、菌ちゃん農法を始めるには最適な場所だと言えます。
1つ目の畑(自然菜園)は古民家の西側に作りました。40平米ぐらいです。
2つ目の畑(菌ちゃん農法)は古民家の東側にある、春と夏に草刈りをしたこの場所に160平米ぐらいの広さで作っていこうと思います。
まずは10メートルの畝を5本作りたいと思います。
再び耕運機を借りました。
耕運機をかける広さが前回の4倍なので、耕運機のかけがいもあります。
(前回はあっという間に終わってしまいました)
この場所もずっと畑として使ってこなかった場所なので、だいぶ土が硬くなっていましたが、綺麗に耕すことができました。
耕運機の扱いにもだいぶ慣れてきました。
次回から畝作りです。
しばらくの間、ずっと畝作りです。
菌ちゃん農法の畝作りは普通の畝作りとは違って、相当大変なのです。
そして、畝が完成するまでに時間がかかります。
10月から畑を作り始めて、実際に使い始めるのは来年の5月か6月からです。
来年の夏野菜から使い始める予定で、準備を進めていきます。
今後は、2つ合わせて2アール(200平米)ぐらいの畑をやっていきたいと考えています。